【30代女性】夏が終わると白髪が増えるって本当!?今すぐ予防!

30代になって白髪が増えたな…と思った方に朗報です。

『夏が終わると白髪は増えます。』

え!?なんで!?と思う方が多いのではないでしょうか。

正しくは「白髪が増える可能性が高まる」のですが今回はそれに関して詳しくお話していきますね。

この記事を読むとわかる事

  • 夏終わりに白髪が増える理由
  • 白髪を予防する方法

 

この記事を書いているのは美容師のhikari

このブログは美容師歴13年の知識と経験を活かし、自分自身も含めた同じ30代女性に向けて、一緒に『綺麗で若々しい大人女性』になるお手伝いが出来たらと思い様々な美容情報を発信しています。

目次

夏終わりに白髪が増える原因

それは「紫外線」です。

紫外線は肌に良くないというイメージが強いですが実は髪や頭皮は肌の5倍もダメージを受けます。

紫外線を浴びた頭皮は酸化して「活性酸素」というものを発生させるのですがこの「活性酸素」が髪の毛の黒色を作っているメラニン色素の働きを弱めてしまうのです。

なので結果、紫外線によって白髪が増えます。

そしてその紫外線が一年を通して一番強いのが5月~8月と言われているので夏が終わって秋、冬ごろに白髪が増えたと感じる方が多いのです。

白髪を予防する方法

今回は「紫外線」による白髪増加を予防する対策のお話です。
また違う記事でそれ以外の原因、予防についても書きますね。

紫外線予防をする

肌に対しての紫外線予防、UV対策は皆さんされていると思うのですが、頭皮への予防・対策はされていますか?

意外とされていない方が多いと思います。

「ちょっとしか外に出ないし顔にはUVクリーム塗ってるから良いや~」でコンビニに行ったりしていませんか?

先ほどもお話したように頭皮は肌の5倍、紫外線ダメージを受けます。
更に3分外に出るだけでもダメージを受けるのです。

それだけで、30代女性の「白髪が増えた…」の原因になるって考えたら怖すぎませんか?笑

なので肌と同じように、もしくはそれ以上に気をつけて紫外線予防・対策をしましょう!

予防方法

予防方法

  • 日傘をさす、帽子をかぶる
  • 頭皮の日焼け止めをぬる
  • 飲む日焼け止めを飲む

日傘をさす、帽子をかぶる

日傘や帽子が一番簡単に予防出来ますね。
日傘や帽子も色々なものが販売されていますが、よりUVカット指数が多い物を選ぶのをオススメします。

頭皮の日焼け止めをぬる

更に今は「頭皮用の日焼け止め」もあるのでそういったものを使用してしっかり予防しましょう。

一番オススメなのは「アデノバイタルルートスプレー」

資生堂のアデノバイタルシリーズは育毛効果と白髪予防効果の高い商品なので、ルートスプレーは日焼け止めの効果もありつつ、育毛促進、白髪予防も出来るすぐれものです!

しかも嬉しいのはスタイリング効果もあるので、根元につけたからと言ってベタっとせずに逆にふんわりサラっとしたスタイルをキープさせてくれるというところ♪

外に出る前に髪をわけて地肌にスプレーするだけなので使い方も簡単。
良かったら一度お試しください♪

飲む日焼け止めを飲む

そして飲む日焼け止めを飲むのもかなり効果的です。
塗るタイプやスプレータイプの日焼け止めは「体外」からの紫外線予防で飲む日焼け止めは「体内」からの予防なので併用して使うととても効果的!

しかも飲む日焼け止めは紫外線予防だけでなく美肌効果のあるものばかりなので肌の調子も良くなります♪

「飲む日焼け止めって何?」ってなる方もいると思うので飲む日焼け止めについて詳しく、そして特に人気の飲む日焼け止めについて書いている記事があるので良かったら合わせて読んでみて下さい。

あわせて読みたい
ホワイトヴェールの効果っていつから?知らなきゃヤバイ勘違いって? 飲む日焼け止めってどんな効果があるの?いつから効果が出るの? そんな疑問にお答えすると共に今回はその中でも特に人気の飲む日焼け止めについてお話していきます。 ...

まとめ

紫外線=白髪を増やす原因だと思って下さい。

そして紫外線は2~3分浴びるだけでダメージになります。

夏の終わりに『白髪が増えた…!』となりたくない方は必ず頭皮の紫外線予防をしましょう♪

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる