マスクを外した時に気になる毛穴落ち!改善する為に必要なケアとは

まだまだマスクをつける毎日が続きますが帰宅してマスクを外した時にびっくり!
毛穴落ちしていて肌がめちゃくちゃ汚い…!

なんて事ないですか?
このままだとマスクを外せないから友達との外食にも行けない…

そもそも毛穴落ちとは、毛穴にファンデーションと皮脂の混ざったものが詰まってしまっている状態です。
なのですっぴんの時ではなくお化粧をしている時におこる事なんです。

毛穴落ちしにくい下地やファンデを使ってカバーするのも良いですが平行して根本的な改善をしていかないといつまでも悩まされてしまうので、

毛穴落ちしてしまう原因を知ってしっかりとケアをしていきましょう!

目次

毛穴落ちする原因3つ

原因
  • 乾燥
  • たるみ
  • 毛穴の開き

簡単に説明していきましょう!

乾燥

肌が乾燥しているとゴワつくのと同時に肌のキメが乱れて毛穴が目立ちます。

乾燥の原因は色々ありますが、間違った洗顔方法や保湿が足りずにおこってしまう事が多いです。
間違った洗顔方法は高い温度のお湯での洗顔やこすりすぎなど。

高い温度のお湯での洗顔は肌に本来必要な皮脂や潤い成分を落としすぎて乾燥をひきおこしてしまいますし、強くこすったり洗顔料を泡立てずにすると摩擦により水分が奪われてしまいます。

それと普段、毛穴が気になりすぎてピーリングしたり角栓を無理に取り除いたり洗浄力の強い洗顔(酵素洗顔など)を頻繁に使用していたりしませんか?

実は私も以前はしてしまっていました…

ですが、本当はそれこそが肌の水分を奪ってしまうんです。

心当たりのある方は過剰なスキンケアや間違った洗顔方法をしないように気を付ける事、そして入念な保湿ケアをして乾燥を防ぎましょう!

たるみ

肌のハリを保っているコラーゲンやエラスチンは乾燥や紫外線、加齢や女性ホルモンの低下によって減少します。

減少してしまうと肌がたるみ、丸の形の毛穴が引っ張られて楕円形に広がる事でファンデーションが落ちやすくなるのです。

肌のハリを取り戻したい場合、オススメなのはセラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸など保湿効果の高い成分の入った美容液を使用する事。

そして顔と頭皮は一枚皮で繋がっているので頭皮が下がると顔も下がり、毛穴のたるみに繋がります。

肌のたるみ対策と同時に頭皮のリフトアップマッサージも行いましょう!

毛穴の開き

毛穴が開く原因は皮脂の過剰分泌、乾燥、たるみです。
毛穴が開くとそこにファンデーションが落ちてしまい目立ちますよね。

皮脂は脂っぽいが故に過剰分泌すると思われがちですが、意外と逆なんです。

乾燥すると肌はそれを防ごうとして皮脂を出し続けてしまい過剰分泌になるのでまずはしっかり保湿する事を心がけましょう。

そうする事で乾燥、たるみからくる毛穴開きも防ぐ事が出来ます♪

保湿ケアが一番重要

3つに共通していた改善方法は『保湿』です。

そこからわかる通り、毛穴落ちを防ぐためには保湿ケアをしっかりする事がとても重要。

メイク前と入浴後はもちろんですがメイク直しの時にも保湿ケアが出来るとより良いですね。

洗顔後は水分がどんどん蒸発してしまうので出来るだけ早く化粧水で保湿して下さい。

化粧水は一度付けただけでは潤いが足りていない場合があります。
1~2分間隔をあけて2~3回馴染ませてしっかり浸透させましょう。

手で馴染ませる場合とコットンでパッティングする場合がありますがどちらでも大丈夫です。

ただしパッティングの際に肌をこすったりして傷つけないように気を付けて下さい。

その後、手で顔を触ったときに少しひんやりしていたらOKのサイン。

化粧水の後は美容液で美容成分を入れ込んだ後に乳液、クリームなどをつけて肌表面の皮脂膜を作り、化粧水で肌内部に浸透させた潤い成分を閉じ込めましょう。

まとめ

今回、毛穴落ちを防ぐ方法についてお話してきましたがいかがでしたでしょうか?

“肌を保湿する事が毛穴落ちの原因を改善する事に繋がる”
という事がとても理解出来たと思います。

スキンケアを見直し毛穴落ちしない艶肌で楽しい毎日にしましょう♪

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる